第二十二番総持寺

f:id:PI_EATER:20211207211601j:plainf:id:PI_EATER:20211207211643j:plainf:id:PI_EATER:20211207211716j:plainf:id:PI_EATER:20211207211746j:plain

西国三十三所も何箇所か回って、続けられそうなんで記録にブログを書くことにする。
まずは最初に行った総持寺から。
JR総持寺駅から歩いて10分ぐらい。駐車場もあるので車でも行ける。
10月の土曜日に行ったけど、人はそんなにいなかった。
周辺にこれと行った観光スポットも無いようなんで、観光客も少なめなのだろう。

ここで御朱印帳などを一式買った。
買ったのは御朱印帳の他にお経の本とお札。お札入れ。御朱印帳は西国三十三所用のものが何種類か売っていた。他のお寺ではお札やお札入れ、お経の本などが売ってないところもあるので、ひととおり揃うこのお寺は最初に行くお寺としておすすめ。
比較的のんびりしてるので、何が必要か聞けば教えてくれると思う。僕はお札を四国八十八か所用のものを間違って買いそうになったが、教えてもらって無事西国三十三所用を買えた。